都内で富山ブラック「 麺家いろは 秋葉原店」

スポンサーリンク

f:id:eruzou:20190417174706j:plain

 

 

こんにちは。えるぞうです。

何度か北陸のおいしい食べ物をご紹介しています。

今回は富山ブラックラーメンです。

 

3月に宝塚遠征して富山に寄った際に初めて富山ブラックというラーメンをいただきました。

えるぞうはラーメン大好きです。

地元や都内でひとりでもけっこう食べ歩いてます。

 

さて話を戻すと、3月に富山に行った時に食べた富山ブラックが忘れられない!

より重要なのは、酔っぱらっててよくわからんなかった!!

 

いや、おいしかったのはよく覚えてるんですよ…

もう一度ちゃんと味わってみたくて、調べてみたら東京でも富山ブラックを食べられるお店が何軒かある!

これは、富山に再訪する前に行っておかねば…ということで早速行ってまいりました。

 

 

北陸の幸に狂喜した話はこちら ↓↓

 

www.eruzouzakki.com

 

 

都内にいくつかある富山ブラックのお店、今回は麺屋いろは秋葉原店に行ってみました。

ヨドバシAkibaの8階にあります。

 

ちなみに、富山でもCiCの地下にあるいろはに行くつもりだったのですが、飲んだ帰りに行ったらすでに閉まってました…

 

 

f:id:eruzou:20190417174600j:plain

 

 

暖簾をくぐると、突き当りに券売機があり食券を購入します。

メニューが多くて、ビギナーには難しかったです…

 

 

f:id:eruzou:20190417174650j:plain

 

 

店内はこんな感じ。

テーブル席と壁に向かってカウンター席があり、なかなか広めの43席です。

家族連れでもゆったりできそうです。

開店直後の11時過ぎにお邪魔しましたが、お客さんは自分の他に一人だけだったように思います。

 

 

f:id:eruzou:20190417174632j:plain

 

 

初回なので、スタンダードに富山ブラックらーめん(790円)を注文。

ビジュアルはその名の通り黒いです。

 

 

f:id:eruzou:20190417174615j:plain

 

 

麺は中太で、見た目ほどしょっぱくありません。

スープは魚系のダシが強いなあと思いました。

 

はっきり覚えてるわけじゃないのですが、富山ブラックってこういう味だったっけ??

富山でいただいたブラックラーメンは、もっとガツンと醤油の味がして黒コショウが主張していたように思います。

ああ、これが富山ブラックかあ…と新鮮に思った記憶があります。

 

いろはさんの富山ブラックは見た目のインパクトと違って、わりと無難な魚介スープ醤油ラーメンに感じました。

 

うーーーーん、なんか違うような…

もちろんこれはこれでバランス良く成立していますが、富山ブラック食べた~という満足感がないように思います。

万人ウケというか、大衆に迎合しているような気がします。

(魚介系自体は好みが別れるところですが)

 

やはり、また富山に行くしか…(略)

 

 ※浅草の「だらんま」と池袋の「えびすこ」は残念ながら閉店したようです。