富山の居酒屋で一人飲み! ~地酒と富山湾の幸

スポンサーリンク

 

f:id:eruzou:20190316153144j:plain

 

 

こんにちは。えるぞうです。

 

唐突ですが、私は宝塚好きです。

チケット確保できれば遠征もします。

 

去年、遠征先の富山で食べたおいしい魚が忘れられない…!!

 

都合の良いことに、手元には宝塚大劇場公演のチケットがあります。

遠征自体は前々からの予定です。

すでに手配済みなのは、帰りの飛行機(伊丹発)のみ。

 

そうだ、富山に行こう。

 

公演一週間前に唐突に思いつきました。

脊髄反射で日程・行程を調整し、北陸経由で宝塚大劇場のある関西に乗り込むことに決定。

1人だとフレキシブルでいいですね♪

 

 

さて、自分はネズミの国が存在する某県在住なので、富山までは新幹線乗って2時間半ほど。

近いわ~北陸♪

 

関西に直行したほうが早いという事実には目を瞑る。

 

この時点でやるべきことは、

  1. 東京ー富山間新幹線予約
  2. 富山居酒屋予約
  3. 富山宿泊予約
  4. 富山ー大阪間移動手段予約
  5. 大阪宿泊予約

 

 

…て、ほとんど全部(笑)

1は特に問題なく、通常通りえきねっとで予約。

 

 

3、5のホテルに関しては、当初1泊2日で 富山で飲んだ後に金沢泊りで翌早朝宝塚に乗り込む計画でしたが、強行過ぎるので2泊3日に変更しました。

やはり、中年は中年らしくラクする方向で…

 

富山と大阪で1泊ずつすることにして、こちらもいつも通りネットで、駅前のホテルを適当に選びます。

 

私は楽天トラベルで予約することが多いですが、前々日までキャンセル料がかからず、支払い方法も後から変更できるところが気に入ってます。

今回みたいに、当初の予定だった金沢のホテルをとりあえず押さえてから気が変わったりした時なんかも問題なく対応できます!

そして、もちろん安い! 

 

 

問題なのは、4の富山ー大阪間交通手段。

どうやって行くか知らねえ…

 

調べてみると、金沢からサンダーバードというのに乗るらしい。

ていうか、JR東日本だとチケット買えないんじゃ…

 

もうわかんないことだらけなので、いちいちネットで調べて素直にそのまんまやります。

JR西日本の予約サイトおでかけネットというのに登録してなんとか予約できました。

 

で、どこで発券できんの?

 

もうそんなんばっかです。

とりあえず現地で発券すればいいやと思って、試しに都内の新幹線チケット発券機でやってみたら、簡単に発券できました。

 

北陸新幹線の予約は、「えきねっと」でも「おでかけネット」でもできます。

安全に東日本のえきねっとから購入しましたが、おでかけネットの方が多少安かったかもしれません。

購入の際はどちらも確認してみることをお勧めします。

発券可能エリアは必ず確認してくださいね!

 

 

富山の居酒屋予約は難易度高かった。

地方都市の居酒屋くらい予約しなくても平気だろ…

大変失礼ながら安易に考えてました。

 

富山の居酒屋は2週間前には確実に予約しましょう!!

  • だい
  • 吟魚

あたりの、駅近くの人気店は2週間前でも難しいらしいです。

本当に予約取れません。

このへん避けて数軒電話してみましたがダメでした…

1人なのに!!

  

 

当日、よろよろしながらなんとか富山に到着。

すげえ!ます寿司パラダイス!!

 

 

f:id:eruzou:20190316154238j:plain

 

 

都内だと入手困難なのに、さすがのラインナップは地元ならでは。

もう夜ごはんます寿司でいいんじゃ…(←ダメです)

 

ホテルにチェックインして、飲みに行く前に野暮用片付けに出かけます。

『炎の蜃気楼』巡り(笑)

このへんは気が向いたら別途記事書きます…

 

 

さて、いい時間になったので再び街に繰り出します。

予約しておいたあらさんへ。

 

 

f:id:eruzou:20190316153217j:plain

 

 

駅前のCiCの地下にあり、ひとりでも入りやすそうな雰囲気です。

カウンター席のみで、奥には富山の地酒が並んでいます。

 

 

f:id:eruzou:20190316153158j:plain

 

 

やっぱ、いきなり酒はキケンなので。

富山名物白エビをいただきながら一人飲み。

 

 

f:id:eruzou:20190316153325j:plain

 

 

黒部峡という地酒をいただきました。

表現力が乏しくて申し訳ないですが、花のように爽やかな香りのお酒でした。

日本酒好きなんだけどエライ目に合うので実はあんまり飲みません(笑)

 

思ったより肴がなかったのでちょっとひっかけただけで退散。

と言っても、3杯飲みましたけど。

 

ネットで調べた感じでは、もっと料理もあったんですけどねえ。

情報が古かったのでしょうか…

やはり料理重視のお店行ったほうが無難ですね。

 

 

こうなった以上、なんとしても居酒屋を探さねばならぬ。

名前知ってるお店に片っ端から電話かけてみます。

 

3軒目で何とかヒット!

ほろ酔いでお店に向かい、迷いながら10分ほどで到着。

 

やつはしさんです。

富山駅から歩いて10分くらい、または路面電車の桜橋駅からすぐ近く、らしいです。

 

 

f:id:eruzou:20190316153125j:plainf:id:eruzou:20190316153306j:plain

 

 

ようやくたどり着いた富山の居酒屋!(再)

とりあえず、ビールと刺身盛り合わせを注文します。

 

ヤバイ…

富山すげえええええええええ!!!

 

こんなウマイ魚食べたことないレベル!

なに食べても美味しい!!

 

調子に乗って、ついいろいろ注文してしまいました。

カウンターで一人飲みしてても気楽な雰囲気。

大将は忙しそうでおとなしい感じの方でしたが、帰るときお話したら、話しやすかったです!

 

1人なので、コースお願いしちゃったほうがいろいろいただけたかもしれませんね~

富山のお米も美味しいし食べておけばよかった~~

 

 

f:id:eruzou:20190316153250j:plainf:id:eruzou:20190316153233j:plain

 

 

刺身盛り合わせのほかカニ半身と白子焼き、ビールの後に地酒2合飲んで6000円ちょっとでした。

やつはしさん、超満足です!!

ちょっと駅から離れてる分、予約が取りやすいかもしれないですね~

 

いつも食べてる魚とは全然違います!!

やっぱり、遠回りして北陸経由にしてよかった~~

今回予約取れなかったお店も次回は是非行ってみたいです!

 

f:id:eruzou:20190316154337j:plain

 

飲んだ後に富山ブラックまで食べたのはナイショ(笑)

 

 

 

次の日は新湊の市場に行きました! ↓↓