くいだおれの街 大阪でお好み焼き!~道頓堀「美津の」

スポンサーリンク

こんにちは。えるぞうです。

宝塚月組公演『チェ・ゲバラ』を観るため大阪に行ってきました。

 

いつも遠征は一人ですが、今回はお仲間がいます。

地元大阪の友人に大阪ミナミを修行してもらいました~~

 

ツーリストからすると、やはり大阪名物は粉もん。

大阪らしさといえば、お好み焼き。

 

お好み焼きの美味しいお店に行きたい!」

 

安直にそう考えて、大阪在住の友人にリクエストしてみました。

 

お好み焼きの美味しい店?知らん」

 

地元ではお好み焼きはわざわざ外に食べに行かず家で作るそうです。

要するに、お好み焼き屋さんは外部向けらしいっす。

そういえば、御堂筋線あたりはほとんど関西弁聞こえてきませんでしたね~

大阪、カオス!

 

もちろんその友人は、自分の知らないお好み焼きの美味しいお店を一生懸命調べてくれました(感謝)

結局行き当たりばったりでいってみよーということで予約をせず、ぶらぶらしながら良さそうな店を物色します。

 

 

f:id:eruzou:20190824173121j:plain

 

 

心斎橋から道頓堀を散策し、法善寺横丁まで見物して戻ってきた辺りで、美津の(みづの)さんに並びます。

同行の北海道の友人、この行列が気になっていたそうです(笑)

 

すでに18時頃でしたが、まだ暑い!

外に送風機などが置いてあります。

並んでいるのは外国からのお客さんも半分くらいいます。

 

 

f:id:eruzou:20190824173135j:plain

 

 

並び始めてから気が付いたんですが、このお店、ミシュランに載ってるんですね~

どうりで…

 

並んでいる間に注文を聞きに来てくれます。

混み合っているからか、料理の追加は難しいとか。

まあ、ビールが追加できればいいけどな。

飲み物のオーダーまで聞いといてくれます(笑)

 

30分ほど並んだでしょうか。

もう少しでテーブルが空くので、中で待つように言われます。

お店の中は涼しいです!

でも、冷えないうちにビール飲みたいです!!

 

 

f:id:eruzou:20190824173048j:plain

 

 

ようやく。

座ったらビールが出てくるって嬉しい!

 

一番人気の山芋焼(1,620円)から。

テーブルの鉄板で作ってくれます。

 

 

f:id:eruzou:20190824173205j:plain

 

 

具を豚ロース・豚バラ・貝柱・いか・えびから2種類選べるのですが、定番の豚バラとえびにしました。

どっちもデカイ!

 

 

f:id:eruzou:20190824173217j:plain

 

 

焼いた具の上に生地を流してかつおぶしも乗っけます。

この状態で蒸し焼きに。

ワクワクしますね~

 

 

f:id:eruzou:20190824173148j:plain

 

 

ふわふわでとろとろでめちゃくちゃおいしいです!!

豚バラもえびもウマイ~~

よく考えたら、100%山芋って粉もんじゃないじゃん!

山芋焼はその名の通り、小麦粉不使用だそうです。

おいしければどうでもいいですが…

 

 

f:id:eruzou:20190824173034j:plain

 

 

まぜ焼シーフードミックス(1,405円)、そば(165円)をプラスしてモダン焼に。

こちらは焼いてデカイへらに乗せて持ってきて、テーブルの鉄板で仕上げるスタイルです。

お好み焼きのイメージはこういうもの」という安心感。

そしてボリュームありますよ~

ソースを選べるようですが、先ほどの山芋焼と変えて甘めのソースにしてもらいました。

 

 

f:id:eruzou:20190824173101j:plain

 

 

最後はねぎ焼豚キムチ(1,025円)です。

こちらも焼いて持ってきてくれます。

しょうゆベースのソースで、おつまみっぽい一品です。

ごはんのおかずにもいけそうです(笑)

 

それぞれ変化のあるメニューを楽しみました。

女性3人で3品、量的にはちょうどいい感じでした。

本気で食べるならもう1品いけたかな~

 

ビール2杯ずつ飲んで(多分)、1人あたり2,500円程度。

なんて手軽なミシュラン店でしょう~

リーズナブルで、お店の人の対応もきびきびしてわかりやすいです。

行列してるのも納得です。

 

どれも美味しかったですが、やはり最初に食べた山芋焼のインパクトが忘れられない!

ぜひ、もう一度食べに行きたいです。

 

 

「美津の」(みづの)

大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15

06-6212-6360

営業時間 11:00~22:00(無休)

完全禁煙・予約不可