富山名物ます寿司 源 「伝承館ますのすし」 

スポンサーリンク

こんにちは。えるぞうです。

大阪に宝塚観劇遠征をして富山経由で帰り、ます寿司をお土産に買ってきました~

 

今回はです。

ます寿司といえば、とにかく源さんではないでしょうか。

関東で駅弁の催事などでもたまに見かけますし、逆にます寿司と言えば源しか知らない人も多いでしょう。

知名度ナンバーワンのます寿司と言えると思います。。

 

 

しかし地元以外では、最もスタンダードな「ますのすし(1,500円)」しかほぼ見かけません。

富山にはます寿司メーカーは数多く、またそれぞれがいろいろな商品を扱っています。

源の高級ライン、憧れの伝承館をようやく入手しました!

 

  

f:id:eruzou:20190827123304j:plain

   

源『伝承館ますのすし』2,700円(税込)

 

公式サイトによると、1日限定40個ということで、恐らく地元以外では入手不可能でしょう。

 

金額からして只者ではない伝承館。

パッケージも、また高級感が漂います。

 

 

f:id:eruzou:20190827123255j:plain

 

箱を開けたところ。

このあたりはスタンダードなビジュアルです。

曲げ物に竹で押しをして、箸などがついています。

 

 

 

f:id:eruzou:20190827123823j:plain

 

 

 

竹を外してみると「特選」の文字が…

箸にも能書きにも「伝承館」と記されており、他の連中とは違う感が伝わってきます。

期待が膨らみます。

  

 

f:id:eruzou:20190827123242j:plain

 

いよいよ笹をはがしてみます。

容器の上側にますがあるタイプでした。

やはりこのタイプのほうがビギナー的には安心します(笑)

ほんの少し見ただけでもますの色が美しいです。

 

 

f:id:eruzou:20190827123748j:plain

 

高級品ゆえか、フレーク状のますは使用せず、良い部分のみを敷き詰めているといった印象です。

さすがに特に努力せずとも写真写りが良いです!

 

  

f:id:eruzou:20190827123211j:plain

 

押しの強さ ★★★☆☆

酸味の強さ ★★★☆☆

塩分の強さ ★★★☆☆

ご飯の硬さ ★★★☆☆

バランス       ★★★★★

 

 

 

とにかくレベルが違います!!

ますは良い部分を厚切りにしてあり、生っぽく感じない絶妙な押し加減です。

身の厚みのおかげで押しがしてあってもふっくら柔らかく、魚を食べている満足感があります。

ご飯の硬さともマッチしていて、一体感があります。

塩分・酸味ともやや強めが好みですが、どちらも程良く非常にバランスがいいと思いました。

何も足さずに最後までおいしくいただけました。

いや、むしろ何もつけたくない! 

 

 

f:id:eruzou:20190827123808j:plain

 

 

横から。

このますの厚さをご覧ください!!

ますを食べているという満足感をたっぷり味わえます!

 

富山の友人に教えてもらってから、ずっと憧れだった伝承館。

期待を裏切らない極上品でした。

ます寿司ってこんなにこんなにおいしいんですね…

購入できる機会も少なく、また高価でもあり、とても贅沢なます寿司だと思います。

もう一度食べたい!

また富山に行かねばならない…

 

 

伝承館ますのすしの上にさらに最上級品が存在します。

源の竹ずし3,700円。

 

 

f:id:eruzou:20190828124444j:plain

 

この日は売っているのを見ました!

富山の友人によると、めったに見かけない超レア商品らしいです。

なんてラッキー!…と思いましたが、まだ伝承館ますのすしも食したことがないビギナー。

そして、今回は絶対に伝承館を買って帰ろうと心に決めていたのです。

せっかく幻の竹ずしに出会いながら、泣く泣く諦めました…

次回出会ったら必ず連れて帰る!

 

富山に再訪しなくては。

 

 

源のます寿司はこちらから