【一人旅】女1人でハワイを楽しむ! …準備編

スポンサーリンク

f:id:eruzou:20190217135303j:plain

 

 

 ハワイって一人旅にはハードル高そうなイメージありますよね。

 

「ハワイ行くんです〜」

「いいですね〜」

「1人で」

「…え?!」

 

まぁたいていこんな会話が何回も繰り返されることになるでしょう(経験談

しかし私はリゾートは1人が楽しい!!と思ってます。

せっかくの貴重な休暇です。

誰にも振り回されずに自分だけの贅沢な時間を楽しみたいものです。

とは言え、ハワイと言えば超メジャー観光地であり、日本人だらけだし新婚さんだらけ…

 

本当に1人で楽しめるのか?

 

という、一抹の不安はもちろんありました。

でも本当に楽しいかったです!

ていうか、今までで一番楽しかったです!

1人でハワイに行ってみようかな~と思ってる方に読んでいただけたら嬉しいです。

2017年1月6~10日、3泊5日ハワイ旅行記です。 

 

 

旅の予約・準備など

 

 

 

 まずは旅行の予約です。

カレンダーを睨みつつ休めそうな日程を探し、私は半年前に旅行会社に予約しました。

そんなに早くなくてもいいのでは…と思われるかもしれません。

甘いです。

 

今回は大手のJTBさんで予約しましたが、半年前の予約状況はすでに△です。

とにかくハワイのツアーはあっという間に埋まってしまいます。

ちなみに今回まで旅行はパックツアーでしか行ったことがありませんでした。

フリーならもっと余裕ありますね。

パックツアーのいいところは、

  1. 全ていっぺんに済んで初心者でもカンタン安心
  2. 安い商品もある
  3. 2週間前までキャンセル無料
  4. トラブル発生時に助けてくれる

でしょうか。

今まで1が重要かな~と思っていたのですが、3と4が最も利点だと思います。

個人的には、まだ海外でトラブルに見舞われたことはありません。

キャンセルしやすいのはいざというときのためにありがたいと思います。

(もちろん推奨しませんが…)

 

逆にパックツアーのデメリットはこんな感じです。

  1. 飛行機・ホテルの融通が利かない
  2. 予約が取りにくい
  3. 1人だと高いこともある
  4. 1人参加は寂しいかも…

私だったら4は全く気にしません(笑)

安心を買う替わりに不自由がある…というのは仕方ないと思います。

やはり初めての目的地だったり一人旅に慣れてなければ、大手旅行会社のツアーが安心だと思います。

誤解なきよう最初に言っておきますが、

 

私は日本語以外話せません。

 

よく「中学校程度の英語」って言いますけど、自分の場合、「中1の1学期」程度です。

なんとかなるもんです…

 

 

 

一人旅の必需品

 

 

個人的に、ネット環境があることはかなり重要です。

一人旅の目的はグルメやショッピングなど人それぞれですが、何をするにもネット環境があるとないでは違いが大きいと思います。

  •  旅先で出会った素敵なことを発信したい
  • 困ったことが起こったので対応を調べたい
  • やっぱり寂しいので友人や家族に連絡したい(笑)

これらのことがなかったとしても、いざというときのためにネット環境があると思うと安心です。

通信機器とモバイルwifiとバッテリーを持っていれば一人旅の質が上がると思います。

ハワイはホテルやカフェなどでフリーwifiを使えます。

でも、空港にないんですよねえ…

今回wifi持たずに出かけて、次回は絶対に持っていこうと心に誓いました。

私はバーで一杯やりながらブログなんかを書いてるのが楽しかったので、wifiのないお店だと手持ち無沙汰でした…

 

旅行時にえるぞうがお世話になってるグローバルWiFiさんです。

空港で受け取れて便利です!

↓↓↓

 

 

ネット以外もございます(笑)

あとはパスポートクレジットカード2枚化粧品常備薬が必須です。

クレカがなぜ2枚かというと、海外でいつもカードがなぜか使えなかったことがあったから念のため…です。

現金とアクセサリー類は危険防止のため最小限にしてます。

荷物は少なければ少ないほどいいし、足りなければ現地調達!と割り切ってます。

ただし、街中ではないリゾートに滞在したときに化粧品一式を持ってくるのを忘れて往生したことがあります。

化粧品、かなり重要です…

 

 

  

当日、空港へ

 

個人的には当日の空港から、搭乗して機内食が出てくるあたりまでがワクワクのピークだったりします(笑)

ハワイ便は日本からだと夜便が多いと思います。

この時間帯は空港は混雑していることが多いです。

私はあまり早く着いても疲れてしまうので、搭乗2時間半前を目指して空港に着くようにしていますが、ハワイ便の場合は混雑を想定して3時間前には行くようにしています。

 

一人旅で特に気をつけているのは体調管理と貴重品の管理でしょうか。

どちらも全て自分ひとりで管理するしかありません。

友達と一緒だったりすれば、想定外のことが起こったとき相談できますよね。

 友人と旅行した時時、出国後に空港でパスポートを紛失したことがありました。

結局見つかって無事行けたのですが、あれを1人だけで対応しなければならなかったとしたら考えるだけでもツラいです…

極力避けられるトラブルは回避するために、貴重品は厳重に管理することをオススメします。

 

 

いざ、搭乗!

 

f:id:eruzou:20190217140114j:plain

 

 

ハワイ便は飛行機に乗ったら一般的には夜です。

興奮状態で忘れてるかもしれませんが、いつもはもうすぐ寝る時間です。

 

とにかく寝ましょう。

 

一般的には、少ない休みをやりくりして長くない旅行を楽しむ人が多いと思います。

現地に行ってから時差ボケや体調の調整をしてる時間はないのです。

行きの機内で数時間寝られるかどうかに旅のクオリティが掛かってると言っても過言ではありません。

 

私の場合は、

  • 機内食まではワクワクする(笑)
  • 酔い過ぎない程度に機内で酒を楽しむ

以上、です。

やはり飲んだ方が寝つきが良くなるので、酔い過ぎない程度…というのがザンネンですが…

食べて飲んだらさっさと寝る。

映画は帰りの機内で見れば良いのです。

 

余談ですが、私は必ず通路側の席を指定するようにしています。

それも、3列の場合は真ん中の列の通路側が特に好きです。

その心は…

  • 窓側は寒い
  • トイレに行くとき気を使わないで済む
  • 真ん中列だと隣が空いていることがある

一人旅では通路側が気楽でオススメです。

 

このまま到着1時間前くらいに軽食で起こされるまで寝ましょう。

私は軽食も断って寝てます。

あと2時間寝かしてくれ…あたりでワイキキです。

 

現地での楽しみ方や食事などご紹介していきますので、ぜひお付き合いくださいね!

読んでくださってありますがとうございました~