2019年12月 キューバ女一人旅⑦ ~HOTEL SEVILLAにチェックインして夜食とWi-Fi

スポンサーリンク

f:id:eruzou:20200426122749j:plain

 

こんにちは。えるぞうです。

2019年キューバ旅行の続きです。

 

 前回の記事 ↓↓

www.eruzouzakki.com

 

 

羽田を出ておよそ20時間、ようやく宿泊するセビーリャホテル(オテル・セビーリャ)にチェックインしました。

 

セビーリャは高級ホテルが集まっているマルティ通りの近くにあり、オビスポ通りなどの賑やかな街中へも徒歩圏内です。

比較的高級な地区にありながらもリーズナブルな3つ星ホテルです。

(以前は4つ星だったらしいです)

 

 

 

キューバはカサ・パルティクラルといういわゆる民泊も充実しているようですが、女一人旅で初めての場所ということで冒険せず無難な選択をしました。

Expedia(エクスペディア)で予約して、4泊朝食付きで43,536円でした。

 

 

f:id:eruzou:20200426155738j:plain

 

エントランスの階段をのぼるといきなりキューバ感満載。

堂々としたクラシックなホテルです(古いとも言う)

 

 

f:id:eruzou:20200426155707j:plain

 

チェックインカウンターの横にバーもあります。

すでに日付も変わっていますが、チェックインしてカードキーを受け取ります。

日本的に親切とかではないですが、わりとスムーズに対応してくれました。

 

f:id:eruzou:20200426122902j:plain

 

エレベーターで8階へ。

これが…古い、いやボロイ…

建物が古ければ当然設備も古いわけで、その古いものをだましだまし使用しているという感じです。

吹き抜けになっていて下を見ると怖いです…

いや、手摺り低すぎますから。

 

f:id:eruzou:20200426122851j:plain

 

宿泊した821号室。

カードキーが作動しませんでした。

なぜか海外でよくこういうことに遭遇して、受け取った鍵で部屋に入れなかったのはこれで3回目です。

荷物を引きずってまたロビーに戻り、カードキーを交換してようやく部屋に入れました。

 

 

f:id:eruzou:20200426122919j:plain

 

シングルルームです。

構造上なのか、左奥の天井が斜めになっていて低めです。

f:id:eruzou:20200426123018j:plain

 

低くなっている部分にクローゼットがあり、金庫も設置されています。

なかなか余裕のある作りなのですが、このエリアは排気が悪いのか匂いが籠るのが気になりました。

 

f:id:eruzou:20200426123002j:plain

 

可もなく不可もなく揃っているという感じです。

但し、調度関係は全体的に古く欠けているところがあったりして、昔は高級感のある作りだったのだろうなあと思います。

 

f:id:eruzou:20200426123118j:plainf:id:eruzou:20200426123104j:plain

 

水回りもまずまずそろっています。

ないと思っていたんですが、シャンプーなども一応置いてありました。

(持参したので使いませんでした)

もちろん清潔なんですがタオルがかなり古くて、やはりキューバはいろいろなモノが手に入りにくいんだろうなあと思いました。

なんでも揃ってはいるけど、とにかく備品系は古いです。

 

それと、やはり設備が古いです。

(仕事柄、どうしても設備保守は気になる)

給水はそれほど感じませんでしたが給湯はイマイチ出が悪いです。

特に気になったのは排気で、排水管から匂いが上がってくる感じがありました。

部屋にエアコンと換気扇が設置されていますが、床が石で寒いので換気扇しか使いませんでした。

夜は換気扇でも寒いのでオフにすると、匂いが気になる感じです。

まあ仕方ないんだろうなあと、トイレの蓋閉めて、バスルームとクローゼットの扉を閉めておくようにしました。

 

部屋の点検が終わったところで、やはり寝る前に一杯やりたい!

ということで、またロビーに降りていきました。

すでに夜中の2時近いでしょうか。

エントランスのあたりにいたホテルマンにビール買える店はないかと訊いてみたら、もう店は閉まってるけどホテルのバーはやってるよと教えてくれたのでそうすることに。

 

 

f:id:eruzou:20200426155724j:plain

 

どこまでロビーでバーなのかよくわかりませんが、カウンターに行って注文してきます。

待ってる間に、隣のカウンターでWi-Fiについて訊いてみます。

キューバはネット環境が制限されていて街中でカードを購入してWi-Fiスポットに行かなきゃ繋げないと思っていたのですが、セビーリャはホテル内で完結できて便利です。

 

 

f:id:eruzou:20200426163841j:plain

 

カウンターで1時間単位で購入できます。

レシートみたいなのを渡してくれて、それにIDとパスワードなどが記載されています。

この時は2時間購入して4CUC払いました。

(写真は別の日の)

別の日に買った時は1時間1CUCだったんですが…←ちゃんと確認した

夜遅かったし、間違えたんだと思っとくことにします。

 

f:id:eruzou:20200426163857j:plain

 

こんな感じのログインページから入ります。

もちろん部屋でも使えるしまあまあ速いし、ネットではあんまり困ることはありませんでした。

(もちろんホテルでしか使えないわけですが)

 

 

f:id:eruzou:20200426130927j:plain

 

ネット繋いで待っていたら酒が来たですよ!!

ビール飲もうと思ってたのについモヒートを。

キューバ初モヒートです!

…正直なところ、そんなに好きではありません。

 

 

f:id:eruzou:20200426130944j:plain

 

そして、キューバキューバンサンドです!

なんでしょう…

見た目通りの味で安心します。

美味しいということです。

(ただし多い…)

ハムチーズサンドはどこで食べても失敗のない素敵な食べ物だと思います。

 

両方で8とか9CUCくらいだったと思います。

ホテルで一杯やって美味しくて安くて満足です!

 

結局、床に就いたのは3時くらい。

非常に長い旅(移動時間)でした…

 

 

 

www.eruzouzakki.com