初めてLCCに乗ってみる ~バニラエアとジェットスター15000円で北海道

スポンサーリンク

f:id:eruzou:20190406102727j:plain

 

こんにちは。えるぞうです。

やはり、何でも経験してみないとわからない!ということでLCCに乗ってみました。

 

 

以前ちょっとご紹介したように、現在休職中の身でございます。

言い換えれば、

こんなチャンス、二度とないかも!!

 

 

そんなわけで(←?)北海道に行こうと思い立ちました。

目的はほぼですが、その件は別に記事を書きます。

 

さて、北海道に行こうと思い立ったものの、当然費用の壁があります。

ていうか、

〇万円以上だったら北陸に行ってしまいそうで。

 

そんなわけで、LCCを利用して北海道に行ってみることにしました。

以前から興味はあったけど、なんだかいろいろ難しそうで未体験だったLCC

ちょっと調べてみたけど、料金体系がわかりにくい気がするLCC

 

とりあえず乗ってみて評価しよう。

 

やはり、時間があると気持ちに余裕があるものです。

 

とりあえず、いつものようにスカイスキャナーでだいたいの金額を調べます。

当然ですが、早朝とか特定時間の便はお安め。

とはいえ、始発や体力など現実的な路線で考えて、行きは9時台帰りは16時台あたりで候補を絞ります。

 下記の便をそれぞれ予約することにしました。

 

行き:バニラエア   東京発  9:00 基本料金 5,980円

帰り:ジェットスター 札幌発16:55 基本料金 4,390円

 

どちらも平日の予約です。

 

さて、次はどこで予約するか?ですね。

往復のキャリアが違うので、公式サイトから予約するには当然それぞれ別の予約が必要になります。

めんどくさい…

そう思った私は、とりあえずエクスペディアで予約してみることにしました。

 

ご存知の通り、LCCは運賃以外の諸手数料等は別途負担になりますが、公式以外からの購入でも同じ金額のようです(当たり前か…)

そして、ホテルもセットで予約すると割引があります。

 

 いっぺんにすむならこっち(エクスペ)のほうが良かろう…

そう思って申し込みに進みますが、行きにバニラエアを選択すると帰りもバニラしか選べない。

何回か試してみても同じだったので、そういうシステムなんでしょうか…

(詳しい方おられたら教えてください)

 

で、結局公式から購入することにしました。

事前に調べたところでは、「公式から購入したほうが良い」との情報があったのはこういうことだったのか…

 

順番に、行きのバニラエアの予約から。

公式サイトに行くと、まず行先や日付・人数を選んでから予約ページに移動します。

ここからがLCC

最初に表示されている金額はあくまで運賃のみであり、それにオプション・手数料などが合算された金額が最終的な支払金額となります。

要するに、最低運賃+各空港の旅客サービス使用料+支払い手数料が最低金額です。

今回のプランでは、

 

運賃(シンプル)

  ¥5,980
旅客サービス利用料    ¥650
支払い手数料    ¥600
合  計   ¥7,230

 

上記が最低料金となります。

これには機内持ち込み荷物2個(合計7キロ)が含まれており、荷物が超過する場合や座席指定、食事などはオプションで購入する必要があります。

 

機内持ち込み荷物に関しては細かい規定があり、膝に乗る程度のバッグと、各辺が55cmX40cmX25cm以内かつ、三辺の合計が115cm以内の2個までで、両方の合計が7キロです。

サイズか重さが超過すると、受託手荷物となり料金が発生します。

事前にオプションとして申し込むより、当日超過分支払いの方が料金は高くなります。

 

行きの荷物は、自宅で荷造りするときに規定に合っているか確認して、もし重ければ減らすなどの対応ができるのでオプションは申し込みませんでした。

でも、それはそれで緊張する(笑)

 

 

次に、帰りのジェットスターを予約します。

こちらも概ねバニラエアと似たような構成です。

個人的にはバニラエアのサイトの方が見やすいと思います。

 

ジェットエアーでは「Starter」というのが基本料金となり、これに施設サービス使用料と手数料をプラスしたものが最低料金となります。

こちらは帰りなので、7キロで収まるか自信がない…

 

こちらも機内持ち込み荷物は2個合計7キロまでで、キャリーなどのサイズ上限は 56cmX36cmX23cm以内となっています。

そして、ジェットスターは搭乗時のチェックがかなり厳しいというのは有名な話らしいです…

 

ということで、あらかじめ超過分をオプションで申し込んでおきました。

1キロごとに800円となるらしいとかよくわからず、初心者らしく「ちゃっかりPlus」というオプションパックを申し込むことにしました。

 

「ちゃっかりPlus」は運賃に2000円プラスで利用でき、いくつかのオプションがセットになっています。

必要ありそうなところだと、

  • 受託手荷物10キロ
  • 座席指定(スタンダードシートのみ)
  • マイレージ
  • 予約変更手数料無料

というあたりでしょうか。

荷物だけでもいいちゃーいいのですが、初回なのでこれで試してみることにしました。

 

運賃

  ¥4,390
ちゃっかりPlus   ¥2,000
旅客サービス利用料    ¥650
支払い手数料    ¥500
合  計   ¥7,540

 

帰りの便は上記になりました。

支払い手数料はバニラより安いですね!

 

 

行き:バニラエア   合計 7,230円

帰り:ジェットスター 合計 7,540円

 

往復の交通費の合計は14,770円です。

安い!

普通の片道分くらいですね~

 

乗ってみた感想などは、実際に乗ってからまとめようと思います!