横浜中華街「菜香新館」でランチというか昼飲み

スポンサーリンク

こんにちは。えるぞうです。

桜木町に用があったため、久しぶりに横浜中華街でランチしてきました。

菜香新館さんです。

中華街の東門の近くにあり、みなとみらい線元町・中華街駅からも近くです。

 

去年の夏に関東外の友人と横浜で会った時に食事に行って、また行きたい!と密かに熱望してたお店です。

風格あるお店ですが、気楽に飲茶もいただけます。

 

 

f:id:eruzou:20191024123617j:plain

 

13:45に予約をしておきました。

すでにランチタイムには遅い時間ですが、待ってるお客さんがいっぱいいます。

いい時間は予約取れないんですけど、予約しといてよかった~

 

 

f:id:eruzou:20191024123423j:plain

 

すぐに2階に案内されます。

何はなくともとりあえずビール。

ここに来たらやっぱり青島ビールですよね♪

友人はパイナップルの台湾ビールを。

 

 

f:id:eruzou:20191024123733j:plain

 

点心を中心に小皿を注文します。

皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼きです。

こちらは人気メニューで、前回は品切れで食べられなかったのです…

今回はあってよかった~

本当に美味しいです!

皮はパリッと肉はホロホロしていて、塩加減も絶妙。

付け合わせの茹でピーナッツも美味しいです。

酒飲みの神肴!!

 

小サイズで920円(税抜き)です。

一品料理は通常サイズと小サイズが選べます。

 

 

f:id:eruzou:20191024123534j:plainf:id:eruzou:20191024123509j:plain

 

海老入り蒸しクレープ(540円)と海老のウエハース巻揚げ(560円)。

(どちらも2つ、税抜き)

特にウェハース巻揚げは絶品です!

マヨネーズと合う!!

 

海老に理性を失うえるぞう…

こちらのいいところは、点心はいくつからでも注文できるところです。

前回来た時は3人だったので3つずつ注文しました。

普通は2つずつ提供されることが多いので、奇数で来た時やもう1個食べたいときなんかにいいですよね~

ウエハース巻揚げ、もうひとつ食べればよかった(笑)

 

 

f:id:eruzou:20191024123744j:plainf:id:eruzou:20191024123520j:plain 

f:id:eruzou:20191024123629j:plain

 

自分の食べたかったものを注文してすでに満足したえるぞう。

あとは友人に任せます。

 

五目蒸しぎょうざ

五目野菜のゆば包み蒸し

五目巻き揚げ

 

どうやら友人は五目系がお好みのようです(笑)

ていうか、えるそうが海老ばっか注文するから…

自分が注文しなそうなものを選んでくれて嬉しいです!

 

蒸しぎょうざは王道ですね。海老も入ってるし!

間違いない選択です。

ゆば包み蒸しは初めてな感じです。

基本お野菜系なんですが、こってりジューシーでお酒に合います。

巻き揚げは春巻きのような感じなんだけど、もっとやわらかくてボリュームがあって中身もぎっしり。

バランスが良く満足度が高い肉系中華です。

 

 

f:id:eruzou:20191024123458j:plain

 

〆に炭水化物は必須。

香港風焼きそば(980円)です。

これがもう。

なんの変哲もないのに美味しいんです!

見た目よりさっぱり、それでいて直球。

醤油味なんだけど深い味わい。

めちゃくちゃ好みです!

 

すでにおなかいっぱいだけど、あっさり完食。

実はもう一品デザートを注文しています。

写真を撮り忘れましたが、ココナッツババロア(360円)です。

角切りにしたババロアが2つついてます。

あっさり程よい甘さで、モチっとした食感が楽しくてとても気に入りました。

 

 

 

本来の?用事は日本丸の総帆展帆です。

この日は桜木町に停泊している初代日本丸の総帆展帆の日でした。

総帆展帆とは、帆船の帆を全て広げることです。

春から秋にかけて、月に1~2度行われます。

 

 

f:id:eruzou:20191024123654j:plain

 

えるぞうは帆船が大好きです。

疲れていたのか、唐突に帆船に会いたくなりました。

やっぱりストレスには帆船!(笑)

 

台風19号の影響を心配していましたが、日本丸も無事で、そして総帆展帆も行われて良かったです。

元気出ました!

ボランティアの皆さん、ありがとう~