とやマルシェの「とやま方舟」で昼飲み

スポンサーリンク

こんにちは。えるぞうです。

富山で一人飲みのダメ押しです。

 

 

f:id:eruzou:20191022110810j:plain

 

 

とやマルシェ内のとやま方舟さんでランチです。

ランチといういう名の昼飲みです(笑)

とやマルシェ富山駅と繋がっているので、新幹線出発時間ギリギリまでゆっくりできるのがいいです。

 

方舟は、県内全蔵元の日本酒が揃っている富山料理の専門店ということです。

回転ずしのすし玉さんの隣にあり、そちらはいつも行列していますが、方舟は比較的入りやすいのもいいです。

 

 

f:id:eruzou:20191022110651j:plain

 

昼過ぎくらいに訪問。

ランチメニューから海鮮丼(1,590円)と当然のように生ビールを注文。

 

 

f:id:eruzou:20191022110636j:plain

 

海鮮丼は、その日の仕入れによって内容が異なるようです。

とにかくなんでもおいしいです!

富山名物のうずまき蒲鉾も可愛くておいしいです。

 

 

f:id:eruzou:20191022110759j:plain

 

おいしい酒の肴(?)で地酒も進みます。

まだビギナーの乏しい知識の中でお気に入りの林酒造さんです。

 

 

f:id:eruzou:20191022110705j:plainf:id:eruzou:20191022110840j:plain

 

酒器にもこだわりが感じられます。

まさに「たのし」でございます。

 

 

f:id:eruzou:20191022110743j:plain

 

調子にのってもう一杯。

次は立山酒造さんです。

やっぱ富山と言えば立山連峰

今回はその荘厳にして幽玄な姿を拝することはできませんでした。

夏はあんまりよく見えないのかな?

次回は是非目に焼き付けて帰りたいです!

 

 

f:id:eruzou:20191022110824j:plain

 

新幹線の時間までもう少しあったのでつい本気に…

ランチタイムも終わり近くということで、夜のメニューも対応してくれました。

富山といえばホタルイカ

シーズンに刺身をいただいてみたいです~

 

おいしい富山湾の幸を思い出して、馥郁とした地酒の香りを思い出して、立山連峰の言葉に尽くせない雄姿が目に浮かんで。

また富山に行きたくなりました。

要するに魚食べたい。

 

 

とやま方舟

 

 富山県富山市明輪町1-220

 076-471-8120

 50席

 11:00~21:30(年中無休)