Kawada ペーパーナノ「グランドピアノ」

スポンサーリンク

f:id:eruzou:20191102151510j:plain

 

 

こんにちは。えるぞうです。

ペーパーナノ (paper nano)第二弾、今回はグランドピアノです。

前回のバイオリンに続いて楽器シリーズです。

 

 

 

 

えるぞうは趣味で長年ピアノをやっているので、楽器の造形も大好きです。

なんてスタンダードなピアノでしょう。

期待が膨らみます。

 

 

f:id:eruzou:20191102151614j:plain

 

難易度は4くらい?

そんなに曲線部分は多くないようですが、細かいパーツに苦労しそうです。

 

 

f:id:eruzou:20191102151644j:plain

 

中身はこんな感じです。

黒の本体部分と、響板やフェルトなどが色で表されてます。

実はペーパーナノの黒のペーパーって扱いにくいのです…

 

 

f:id:eruzou:20191102151559j:plain

 

早速、説明書の順番で作ってみます。

最初は弦の部分です。

 

 

f:id:eruzou:20191102151522j:plainf:id:eruzou:20191102151455j:plain

 

切り離してフェルト部分を付けた後で弦を合体させます。

弦の数…あまり細かいことは無視。

 

f:id:eruzou:20191102151631j:plain

 

弦ユニット完成。

写真では茶色っぽく見えると思いますが、土台部分は金のペーパーです。

これもなかなか扱いにくいのです。

接着に時間がかかり、接着剤がはみ出たところが目立ちます。

 

 

f:id:eruzou:20191103163434j:plain

 

響板と本体部分を作っていきます。

 

 

f:id:eruzou:20191103163501j:plainf:id:eruzou:20191103163447j:plain

 

山折りと谷折りを組み合わせてカーブを作り、響板部分と組み合わせます。

その上に先ほど作った弦ユニットを乗せて接着。

ピアノ感出てきました~

 

 

f:id:eruzou:20191103163514j:plain

 

だいぶ細かい作業が増えてきました。

特に鍵盤の両脇部分が細かくて良く見えません…

 

 

f:id:eruzou:20191103163602j:plain

 

パーツを貼り合わせながら組立てて、本体部分が完成です。

数えてみたらちゃんと88鍵あった~(大嘘)

 

ここまでで、説明書のオモテ面が終了です。

今回は説明書の順番通り作ってます。

 

 

f:id:eruzou:20191104162204j:plainf:id:eruzou:20191104162229j:plain

 

本体裏側部分の支柱などを作ります。

よく見ると響板が雑…

ピアノ弾きとしてはこのへんもっとこだわって欲しい。

(見えないけど)

 

 

f:id:eruzou:20191104162249j:plainf:id:eruzou:20191104162327j:plain

 

脚とペダル部分です。

難易度自体はそれほどでもないんだけど、とにかく細かくて疲れます…

それと、黒のペーパーは新聞みたいに手が汚れます。

黒パーツ作った後で他の作業をするときは、手を洗うことを強くお勧めします。

 

 

f:id:eruzou:20191104162340j:plainf:id:eruzou:20191104162358j:plain

 

ようやく自立しました!

この時点でもうピアノとして成立してますね~

弾けますよ(笑)

 

 

f:id:eruzou:20191104162449j:plainf:id:eruzou:20191104162520j:plain

 

譜面台と蓋部分を作ります。

細い棒みたいに見えるパーツは、何枚か紙を貼り合わせて強化してます。

 

 

f:id:eruzou:20191104162551j:plain

 

椅子と楽譜を作って完成です!

のんびり作って、所要6時間ほど。

一箇所失敗しました…

車の向きを逆にすべきでした。

前側に向けるには、脚の貼り合わせた部分が外側に出てしまうのです。

なるべく、貼った方ではなく折った方を見える方に(外側に)したほうが綺麗だと思います。

(説明書もそうなってます)

 

 

f:id:eruzou:20191104162605j:plain

 

前回作ったバイオリンと一緒に。

並べるとバイオリン大きい(笑)

チェロくらいかな?