【女子一人旅】ハワイでコンドミニアムに泊まってみた! ~インペリアル・ハワイ・リゾート~ 1

スポンサーリンク

f:id:eruzou:20190303092657j:plain

 

こんにちは。えるぞうです。

2019年2月にハワイに行ってきました!

またしても一人旅、今度はパッケージツアーでなく個人手配です。

(これに関しては別途記事を書こうと思います)

 

今回の宿に選んだのは、インペリアル・ハワイ・リゾート

たまたま家族をハワイの話をしていた時にこのインペリアルの話を聞き、ちょっと調べてみたら便利そうでお手頃だったという程度の認識で予約しました(笑)

 

その時点では、インペリアルがいわゆるホテルとは違ってコンドミニアムの形態だという認識はありませんでした。

予約した後で「そっかあコンドミニアムなのね~」と気づき、そんな話を同僚にしたところ、

 

「えっコンドミニアムにひとりで泊まるの? フツーは家族とか友達とかと数人で泊まるもんでしょ!」

 

という、ごく真っ当な反応が返ってきました。

 

でも、大丈夫です!

インペリアルには一人旅にちょうどいいお部屋もありますよ~~

 

 

 

ホテルとコンドミニアムの違い

 

 

f:id:eruzou:20190303113411j:plain

 

コンドミニアムとは、

「キッチン・リビングなど生活するための設備があり、大人数や長期滞在に適した宿泊施設」

ということらしいです。

 

ホテルに比べて部屋が広く、宿泊人数が多ければ安価になることが多いです。

今回私が宿泊したのは、スイートタイプではなく、普通のホテルに小さなリビングダイニングが一緒になったワンルームタイプのようなお部屋です。

 

実際に利用するに当たって、事前に自分で認識していたホテルとの違いはこんな感じ。

  • 部屋の清掃サービス・タオル等の交換がない
  • ベッドメイクサービスがない
  • ルームサービスがない

上記に関して、特に困ったことはありませんでした。

 

 インペリアルでは部屋の清掃は4日に1回なので、3泊4日の滞在だったため今回はありませんでした。

いつでも部屋に居られて、気楽に緊張なく過ごすことができました。

 

タオルは日数分が部屋に用意されていますが、人数が多い場合は自分で交換に行く必要があります。

トイレットペーパーの補充なども同様です。

 

タオルやトイレットペーパーを取りに行って、エレベーターに乗って部屋に戻るなんて姿がよく見られます。

なんかアットホームでいいんですよ~

 

逆に想定してなかったことは、

  • アメニティが最低限のものしかない

くらいでしょうか。

 

石鹸など最低限のものは用意されてますが、シャンプーがコンディショナーの入ったあまりいいものではなく、使いにくかったです。

日本から持ってくればよかったな~と思いました。

(近所に買いに行ってもいいわけですが…)

 

ホテルには用意されている無料のコーヒーなどもありません。

コーヒーメーカーはあるので、スーパーなどで自分の好みのものを購入している部屋で淹れるということになります。

 

「ハワイで暮らす」感じというのはこういうことなんでしょうね~

もう少し長く滞在してみたいです!

 

 

 

 

宿を予約する

 

 

インペリアルの公式サイトからでももちろん予約はできますが、ホテル予約サイトからの方が安いことが多いです。

今回、私は比較検討した結果、Agodaから予約しました。

 

予約した時点では本当に行けるかどうかはっきりしなかったので、とりあえず「キャンセル可」で「後払い」のプランを選択しました。

これが失敗だった…

 

Agodaの支払い方法は「今すぐ支払い」「後払い」「現地払い」から選ぶことができます。

「後払い」を選択すると宿泊日の3日前ほどにその日のレートで決済されます。

そのレートというのがAgoda独自のレートとなり、通常より1ドルあたり5~7円程度も高いのです!

 

銀行の手数料より高い!!

 

決済の連絡があり、金額を確認して納得がいかなかったのでAgodaにクレームしてみたところ、下記のような回答が返ってきました。

 

「今すぐ支払い」を選択した場合は予約時に表示された金額(通常レート)で決済されるが、「後払い」の場合は決済日のレートでAgoda独自のレートとなる。

レートの計算や管理は外注しているためAgodaでは詳細を把握しておらず回答できない。

請求金額が不満であれば予約をキャンセルし(この時点ではまだキャンセル無料)、新たに「今すぐ支払い」を選択して予約を取り直して欲しい。

 

アホかーーーーい!!!

出発2日前にキャンセル・再予約なんてリスキーなことできるかあああああああ!!!

だいたい空きがないし、早割特典もないだろーーーーーー!!(怒)

 

というわけで、Agodaを利用される場合は「今すぐ支払い」もしくは「現地払い」を選択しましょう。

 

私はもう使わないけどな!!

 

 

 

周辺の環境など

 

 

f:id:eruzou:20190303092519j:plain

 

インペリアルは、ロイヤルハワイアンセンターとハレクラニに挟まれるような位置にあります。

オンザビーチではないですが、ビーチまで数10秒、海を眺められる部屋も多いです。

 

そしてワイキキビーチウォークに面しており、宿を一歩出ればショップやレストラン、コンビニなど何でもありますよ~

インペリアルの1階には、24時間営業のデニーズとABCストアー38号店があります。

このABC38号店はデリが充実していて、ここで食事を買い込んで部屋でゆっくり…なんていうのも素敵です。

 

 

f:id:eruzou:20190303102621j:plain

 

 

こんなにビーチが近くて便利な場所にあるってことはうるさいかもな~と心配していたのですが、全く問題なかったです!

 

今までは足回りを考えてカラカウア通り沿いのホテルに宿泊していたのですが、早朝から搬送やゴミ収集の車両が通っていてかなり音が聞こえます。

ワイキキのホテルは全体的に築年数がそれなりなので、遮音がちゃんとしてない印象です。

(日本人が神経質なのかもしれませんが…)

 

そんな先入観があったのでインペリアルはどうだろう…と思っていたら、逆に静かでびっくりしました(笑)

カラカウア通りからもビーチからも、ひとつ入ったところに位置しているってすごくいい環境だと思いました~~

 

宿とお部屋の詳しい情報は次回記事に書きます!