【一人旅】女1人でハワイを楽しむ! …遊び方

スポンサーリンク

前回、「ハワイで何もしない」と言いましたが、ハワイまで来て何もしないというのはさすがにもったいない…

今回はふたつ目的があります。

1. ABCストアに行く
  2. ダイヤモンドヘッドに登る

ビミョーに地味な目的設定ですが(笑)楽しいんですよ!

ABCストアー

先ほどカラカウア通りを歩いてるだけで楽しいと書きましたが、街歩きをより楽しくしてくれるのがABCストアーです。

路面店だけでなくホテルやショッピングモールにも出店していて、ハワイ旅行で最もお世話になるところでしょう。

基本的にはコンビニという位置づけですが、日本のコンビニ同様、飲み物・お菓子・軽食の他、ハワイのメジャーなお土産、服、化粧品、ビーチ用品まで、とにかくなんでも揃います!

私はABCストアー見つけると、用がなくてもつい何となく入っちゃいます(笑)

というのも、置いてるものが違ったり特色があるから店舗ごとに新たな発見があります!

個人的にはロイヤルハワイアンセンターの1Fにある31号店が便利で広くてお気に入りです。

いつ行ってもすっげえ混んでますけど…

私はバラマキ土産などは全てABCストアーで調達しますが、ドンキホーテなどに比べると単価はお高めです。

やっぱりワイキキの場所代ですね~

アラモアナに行かない代わりに…

私のような短期ツーリストにとって惜しむべきは時間のロス。

なによりワイキキを最大に楽しみたい!という思いから、敢えて遠出?をしないのです。

そんなわけで、

アラモアナセンターにも行きません!

…自分、レアな日本人かもしれません。

あんまり参考にならないかもしれないけど、こういうのも楽しいってことで…

あ、でもワイキキ周辺のショッピングモールは行きますよ~

ロイヤルハワイアンセンターは大好きです!

周辺の有名ホテルのショッピングモールも個性があって楽しいです。

ホテルのオリジナルアイテムはつい欲しくなっちゃいますね~

どうでしょう?

モアナサーフライダーとロイヤルハワイアンで購入しました!

(どちらも22ドルでした)

今回、ハイブランドは全くスルーしてほとんど食品です(笑)

次回があればもう少し、もーーーう少しだけ派手めに行ってみたいと思います…

ダイヤモンドヘッド

言わずと知れたワイキキのシンボル。ヘンな形してるな~と思うんですけど、なぜかワイキキビーチにしっくりくるんですよね~

街側から眺めてるだけだったダイヤモンドヘッド。

なんで登ってみようと思ったのか覚えてません。

日頃から超インドアで運動大ッキライなんですよね…

ただ、安楽な生活してるとたまに苦しみたくなります(ドM)

ワイキキトロリーで登山口へ

登山口までどうやって行くか…

ろくに調べないまま現地まで来たら、ツアー特典の無料トロリーで行けました!

何にも考えなくてもやりたいことができるって、やっぱりパックツアーの強みですね~

モアナサーフライダー前から9時過ぎに出発するJTB のトロリーに乗ります。

初めての景色を見ながら目的地へ。

途中、風が強くて寒いくらいでしたが、涼しい午前中のウチに登るのがラクでオススメです。

頂上から海を眺めるのが楽しみです。

ダイヤモンドヘッドクレーターに到着しました。

山の中心の凹み?がスタート地点となり、入り口で1ドル払っていよいよ出発です。

しばらくはコンクリートで整備された道を登って行きます。

登って行く人と降りてくる人。

ぞろぞろ並んで歩いて行きます。

すでに…息切れ…

結構必死で歩いていたら、急に地面が変わってびっくり。

これからは下も見て歩かなきゃダメなのね…

道はさらに狭くなって、すれ違うのが難しいので遅れたり立ち止まったりしにくいです…

予想より3倍はキツイ。

前の人に続いてただ無心に歩いているとだんだん景色が変わってきます。

下を見ると結構登ってきたのがわかって達成感あります。

途中、展望台のようなものがあり写真を撮っている人がたくさんいます。

そういうところで少しづつ休みながら頂上へ向かいます。

いきなり心臓破りの階段が(泣)

見ただけで引き返したくなりました。

なんとか休まず上りきる(狭いし人が多いので止まると危ない…)

そしてトンネルがあってらせん階段があって。

あとで知ったのですが、戦時中の施設だったのですね。

どうりで整備されてると思った。

もはや山道ではなく整備された道を通って、頭をぶつけそうになりながら気が付けば頂上。

なんだか放心…

一番高いところまでのぼって海を眺めてると達成感が!

ちなみに頂上も満員です(笑)

ひととおり写真を撮って時間を確認すると、10:50でした。

トロリーから降りた時に10:05だったと記憶しているので、純粋に登るのにかかった時間はやはり30分程度。

ガイドブックには30~40分程度とあったものの、運動不足で腰痛持ちの自分はもっとかかるだろうと予想していました。

人が多くて自分のペースで歩くのは難しいですね~

満足したので下山です。

上りは心臓と筋肉に負担がかかる感じでしたが、下りは関節が…

とはいえ、順調に降りて行って帰りは25分程度でした。

ふもとにある物販をちょっと見ていたらちょうどトロリーが来たようなのそれに乗ってワイキキに戻ります。

運動不足の私でも気楽に登れるし、景色は綺麗で達成感もあって満足です!

軽装で登ってる人も多いですが、サンダルは避けた方がいいです…

それと、水だけは絶対に持って行ってくださいね~~